BLOG

ブログ

2月22日は猫の日

2024年2月21日

猫の日 犬猫不動産

こんにちは!
皆さんは猫の日があることを知っていましたか?
明日2月22日は「猫の日」とされています。
今回は、猫の日や世界での猫に関連する記念日やお祭りついてご紹介します!

猫の日

猫の日は、日本で始まった猫を祝う特別な日です。
日付が2月22日というのは、猫の「にゃんにゃんにゃん」にちなんでいます。
この記念日は猫好きの英文学者「柳瀬尚紀」によって発足された、「猫の日実行委員会」という組織によって1987年に制定されたそうです。
ちなみに犬の日は「ワンワンワン」にちなんで11月1日です。

この日は愛猫家たちが猫を愛で、称える日とされています。
愛猫がいる方は、猫ちゃんが喜ぶことをいつも以上にしてあげると良いでしょう。

色々な事情で愛猫はいないけど、猫大好き!な方々にも朗報です!
人気猫クリエイターや猫作家さんの猫アート作品に触れられるイベントや、猫グッズを購入できるポップアップイベントなどが全国各地で開催されていますよ。
ぜひチェックして、足を運んでみてくださいね!

世界の猫に関連する記念日

猫の日は日本だけでなく、世界各地でも猫を祝う様々な記念日があります。
代表的なのは8月8日の「世界猫の日」です。
こちらは世界的な動物愛護団体である「国際動物福祉基金(IFAW:International Fund for Animal Welfare)」が2002年に制定しました。
特に催しが開催されたりはしませんが、個々に「人間と猫の共存、猫の保護について考える日」とされています。

アメリカでは10月29日が「全米猫の日」と制定されています。
その他にも、6月4日は「猫とハグする日」、8月17日は「黒猫感謝の日」と、猫にまつわる記念日が多く存在しています。
一個人のSNSでの活動から記念日に制定されたケースもあり、経緯も様々で興味深いです。

他にも、イギリスでは8月8日、ロシアでは3月1日、イタリアでは2月17日、台湾では4月4日と、猫が世界中で愛されているのがよくわかりますね。

世界の猫に関連するお祭り

日本では猫イベントが全国各地で開催されていますが、大分県の福良天満宮では「うすき赤猫まつり」というお祭りが毎年開催されています。
赤い猫の格好をした子ども達が「赤猫おどり」を披露しながら街を練り歩く姿はとっても可愛らしいですよ。
うすき赤猫まつりの詳細はこちら

世界では、ベルギーで開催される「イーペルの猫まつり」!
猫好きなら一度は行ってみたいイベントです。
この祭りでは、猫を中心にした様々なイベントやパレードが行われます。
参加者は猫の仮装をしたり、猫に関連したパフォーマンスを楽しむことができます。
また、猫の健康や福祉に関する啓発活動も行われ、世界中から猫愛好家が集まります。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
実は日本には「招き猫の日」や「りんご猫の日」など、まだまだ猫に関連する記念日があります!
気になった方はぜひ調べてみてくださいね。

それにしても、猫への愛着は世界共通なのですね!

RECOMMENDED

おすすめ物件

  • new
    魅惑の扉in池田
    魅惑の扉in池田
    5万円 2K
    池田市神田1
    阪急宝塚本線池田駅
  • new
    大阪駅徒歩圏!広さ重視する人必見!!!2LDK73.66㎡🐾
    大阪駅徒歩圏!広さ重視する人必見!!!2...
    12.9万円
    大阪市北区豊崎6丁目4-9
    大阪メトロ御堂筋線中津駅
  • new
    お日様独り占め!in枚岡
    お日様独り占め!in枚岡
    4.7万円 2DK
    東大阪市豊浦町
    近鉄奈良線枚岡駅
  • new
    星降る庭でin高槻
    星降る庭でin高槻
    14万円 4LDK
    高槻市弥生が丘町33
    JR東海道・山陽本線高槻駅
もっと見る
©2020- INUNEKOFUDOSAN  「犬猫不動産」 はK’sコンサルティング株式会社の登録商標です。
Fudousan Plugin Ver.5.9.0