BLOG

ブログ

2月22日は猫の日

2024年2月21日

猫の日 犬猫不動産

こんにちは!
皆さんは猫の日があることを知っていましたか?
明日2月22日は「猫の日」とされています。
今回は、猫の日や世界での猫に関連する記念日やお祭りついてご紹介します!

猫の日

猫の日は、日本で始まった猫を祝う特別な日です。
日付が2月22日というのは、猫の「にゃんにゃんにゃん」にちなんでいます。
この記念日は猫好きの英文学者「柳瀬尚紀」によって発足された、「猫の日実行委員会」という組織によって1987年に制定されたそうです。
ちなみに犬の日は「ワンワンワン」にちなんで11月1日です。

この日は愛猫家たちが猫を愛で、称える日とされています。
愛猫がいる方は、猫ちゃんが喜ぶことをいつも以上にしてあげると良いでしょう。

色々な事情で愛猫はいないけど、猫大好き!な方々にも朗報です!
人気猫クリエイターや猫作家さんの猫アート作品に触れられるイベントや、猫グッズを購入できるポップアップイベントなどが全国各地で開催されていますよ。
ぜひチェックして、足を運んでみてくださいね!

世界の猫に関連する記念日

猫の日は日本だけでなく、世界各地でも猫を祝う様々な記念日があります。
代表的なのは8月8日の「世界猫の日」です。
こちらは世界的な動物愛護団体である「国際動物福祉基金(IFAW:International Fund for Animal Welfare)」が2002年に制定しました。
特に催しが開催されたりはしませんが、個々に「人間と猫の共存、猫の保護について考える日」とされています。

アメリカでは10月29日が「全米猫の日」と制定されています。
その他にも、6月4日は「猫とハグする日」、8月17日は「黒猫感謝の日」と、猫にまつわる記念日が多く存在しています。
一個人のSNSでの活動から記念日に制定されたケースもあり、経緯も様々で興味深いです。

他にも、イギリスでは8月8日、ロシアでは3月1日、イタリアでは2月17日、台湾では4月4日と、猫が世界中で愛されているのがよくわかりますね。

世界の猫に関連するお祭り

日本では猫イベントが全国各地で開催されていますが、大分県の福良天満宮では「うすき赤猫まつり」というお祭りが毎年開催されています。
赤い猫の格好をした子ども達が「赤猫おどり」を披露しながら街を練り歩く姿はとっても可愛らしいですよ。
うすき赤猫まつりの詳細はこちら

世界では、ベルギーで開催される「イーペルの猫まつり」!
猫好きなら一度は行ってみたいイベントです。
この祭りでは、猫を中心にした様々なイベントやパレードが行われます。
参加者は猫の仮装をしたり、猫に関連したパフォーマンスを楽しむことができます。
また、猫の健康や福祉に関する啓発活動も行われ、世界中から猫愛好家が集まります。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
実は日本には「招き猫の日」や「りんご猫の日」など、まだまだ猫に関連する記念日があります!
気になった方はぜひ調べてみてくださいね。

それにしても、猫への愛着は世界共通なのですね!

RECOMMENDED

おすすめ物件

  • 都会のオアシス2LDK in中崎町
    都会のオアシス2LDK in中崎町
    23.8万円 2LDK
    大阪市北区本庄西1丁目
    大阪メトロ谷町線中崎町駅
  • な・な・なんと!!防音室あり♪ わんわん🐾
    な・な・なんと!!防音室あり♪ わんわん...
    30万円 3LDK
    大阪市北区大淀中2丁目
    大阪メトロ御堂筋線梅田駅
  • 天六駅徒歩2分🐾 広々バルコニーと広々ベッドルームが超魅力的♪
    天六駅徒歩2分🐾 広々バ...
    13.3万円 1LDK
    大阪市北区菅栄町
    大阪メトロ堺筋線天神橋筋六丁目駅
  • 来たれ大所帯in柏原
    来たれ大所帯in柏原
    16.5万円 3SLDK
    柏原市
    JR関西本線柏原駅
もっと見る
©2020- INUNEKOFUDOSAN  「犬猫不動産」 はK’sコンサルティング株式会社の登録商標です。
Fudousan Plugin Ver.5.9.0