BLOG

ブログ

愛犬と行事を楽しもう〜節分編

2024年1月18日

こんにちは!
もうすぐ節分ですね!
豆を撒いて恵方巻きを食べるという方も多いのではないでしょうか?
せっかくなら、愛犬も一緒に楽しんじゃいましょう!
今回は愛犬と一緒に楽しむアイテムや注意点についてご紹介します!

豆は食べてもいいの?

まずは注意点から!
豆を食べてしまっても大丈夫?と心配される飼い主さんも多いと思いますが、豆まきで使われる煎り大豆や煮豆であれば、愛犬が食べても基本的には大丈夫。
ただし、喉や腸での詰まり、消化不良、大豆アレルギーには注意が必要です!
煎り大豆は硬くて消化も良くないため、大量に食べるのは控えましょう。
また、生の大豆には犬にとっては有害なトリプシン・インヒビターという成分が含まれる為、NGです。
加熱すれば問題ないので、煎り大豆であればOKです。

豆まきの豆を少量食べてしまう分には問題ありませんが、ワンちゃんの様子は常にみてあげるようにしましょう。
心配だな〜という方は、豆の代わりに犬用ボーロで代用するのもおすすめです!

ワンちゃん用の恵方巻き

人間用に販売されているものは、ワンちゃんにあげるのはやめましょう。
人には体に良いものでも、犬にとっては有害なものもあるので、ワンちゃん用の恵方巻きを用意してあげましょう。
通販でも販売されているので、参考にしてみてくださいね!
お手軽なものから、豪華なセットまでありますよ。

ワンちゃん用のお面やバレンタインのケーキも一緒の豪華セットなんかもあります。

ワンちゃんと楽しむアイテム

節分にちなんだおもちゃもあります。

こちらはおやつポケットが付いている優れ物。

被り物や衣装もありますよ。
服を着るのを嫌がらないワンちゃんであれば、飼い主さんと一緒にコスプレを楽しんで見るのはいかがでしょうか?

こちらはおもちゃですが、セットでどうぞ。

まとめ

いかがでしたか?
いつもは節分は恵方巻きを食べて終わり〜にしていた方も、今年は愛犬と一緒に思いっきり楽しんでみてください!
ワンちゃんも楽しい!を前提に、いつもとは違う食事には十分気をつけてあげてくださいね。

おまけ

そもそも何で豆を撒いたり、恵方巻きを食べたりするのかご存知ですか?
豆まきは中国の習俗が伝わったものとされています。
豆は「魔滅(まめ)=魔を滅する」に通じ、無病息災を祈る意味があります。

恵方巻の「恵方」とは、その年の福徳を司る歳徳神(としとくじん)、歳神様(としがみさま)がおられる方角を指し、たたり神などの巡ってこない方角とされています。
その年ごとに歳徳神がいる吉方を向いて食べると願いが叶うといわれています。

今年の節分が楽しみになりました!

Have fun〜!

RECOMMENDED

おすすめ物件

  • new
    自宅でビアガーデンin香里園
    自宅でビアガーデンin香里園
    7.5万円 6DK
    寝屋川市田井町
    京阪本線香里園駅
  • new
    無垢なレトロin寝屋川
    無垢なレトロin寝屋川
    6.5万円 2LDK
    寝屋川市国松町31
    京阪本線寝屋川市駅
  • new
    光の棲家in八尾
    光の棲家in八尾
    6.5万円 3DK
    八尾市
    JR関西本線八尾駅
  • new
    幸せの形in藤井寺
    幸せの形in藤井寺
    7万円 2LDK
    羽曳野市高鷲2
    近鉄南大阪線藤井寺駅
もっと見る
©2020- INUNEKOFUDOSAN  「犬猫不動産」 はK’sコンサルティング株式会社の登録商標です。
Fudousan Plugin Ver.5.9.0