BLOG

ブログ

猫吸いしたくなるワケ

2023年5月17日

猫吸いしたくなるワケ  犬猫不動産

大好きな愛猫のモフモフに顔を埋めたい……
いわゆる「猫吸い」は、猫好き飼い主さんであれば一度はやったことがあるのではないでしょうか?

いいニオイがする

「うちの子はあま〜いいいニオイがするんです」 「うちの子は懐かしいような香ばしいような、ほっこり落ち着くニオイ」
飼い主さんだからじゃないの?と思われるかもしれませんが、甘いニオイや香ばしいニオイには、実は理由があるようです。

お菓子の原料に使われているバターや牛乳は牛からとりますが、似たような成分の動物性脂質やたんぱく質が猫の体にもあります。
これらが甘いニオイの元となり、猫の体臭が少ないこととも相まって、甘いニオイがするといわれています。

また、動物の毛は温まることでニオイが強くなる性質があります。
猫の被毛も日向ぼっこなどで温まることで、香ばしいニオイが際立つのでは、と考えられます。

けもの臭がほとんどしない

人が苦手な臭いと感じる「けもの臭」ですが、猫から感じることはほぼありません。
なぜかというと、けもの臭=動物の体臭とは汗が肌の雑菌に分解されたときに発生するものですが、猫は肉球と鼻以外に汗をかかないためです。

また、猫は毛づくろいをよくしますが、猫の唾液は無臭なうえに消臭効果があるのです!
もともと少ない体臭が毛づくろいによって更に除去できているのです。

まとめ

あなたの猫ちゃんはどんなニオイですか?
ぜひ嗅いでみてくださいね。
ただし、飼い主さんからグイグイと捕まえにいったり、長時間拘束するなど、猫のストレスにならないように気をつけましょう!
また過度なスキンシップが原因で猫からうつる病気もありますので、お互いに楽しくスキンシップしてみてくださいね。

RECOMMENDED

おすすめ物件

  • new
    都会のオアシス2LDK in中崎町
    都会のオアシス2LDK in中崎町
    23.8万円 2LDK
    大阪市北区本庄西1丁目
    大阪メトロ谷町線中崎町駅
  • up
    な・な・なんと!!防音室あり♪ わんわん🐾
    な・な・なんと!!防音室あり♪ わんわん...
    30万円 3LDK
    大阪市北区大淀中2丁目
    大阪メトロ御堂筋線梅田駅
  • new
    天六駅徒歩2分🐾 広々バルコニーと広々ベッドルームが超魅力的♪
    天六駅徒歩2分🐾 広々バ...
    13.3万円 1LDK
    大阪市北区菅栄町
    大阪メトロ堺筋線天神橋筋六丁目駅
  • new
    来たれ大所帯in柏原
    来たれ大所帯in柏原
    16.5万円 3SLDK
    柏原市
    JR関西本線柏原駅
もっと見る
©2020- INUNEKOFUDOSAN  「犬猫不動産」 はK’sコンサルティング株式会社の登録商標です。
Fudousan Plugin Ver.5.9.0