BLOG

ブログ

暑い季節、犬にも氷をあげた方がいいの?

2023年5月10日

犬にも氷を氷をあげたほうがいいの? 犬猫不動産

これから夏にかけて気温もぐんぐん上がり、人間にとっては冷たい飲み物が美味しい季節。
暑さに弱いといわれているワンちゃんにも、冷たい氷水や食べ物をあげた方がいいのでしょうか?

食事は人肌程度が適温。氷はおやつ代わりに。

人間も含め、もともと犬や猫の食べ物や飲み物の温度は、「人肌程度」が消化・吸収に適しており、消化・吸収の担い手である腸が最も正常に機能する温度は、人間では37度前後、犬や猫では40度前後といわれています。
なので、氷入りの冷たい水やジュース、冷えた食べ物を与え過ぎると腸の温度が保てず、腸機能が正常に働かなくなることも。
時には、消化・吸収が上手くできずにおなかを壊してしまい、下痢、嘔吐、食欲低下などが起きてしまう場合もあります。人間も同じですよね。
子犬や老犬は特に注意が必要です。どうしても与えたい時には、かき氷にように細かく砕き、少量ずつあげましょう。

氷を食べるメリットもあります。犬は体温が高くなったときに、体内の熱を外に逃がそうと舌を出してハァハァと激しく呼吸しますが、氷を食べて舌を冷やすとひんやりとして気持ちがよいだけでなく、水分補給もできます。
また歯が丈夫な子にとっては、ガリガリと硬い氷を噛むことでストレス発散になるでしょう。
ヘルシーなおやつ代わりとして、様子を見ながら少量ずつあげましょう。

暑さ対策には

当然、それぞれ個体差はありますので、冷たい物を与えていても胃腸が丈夫で大丈夫な子もいます。
ですが、冷たい飲み物・食べ物は少しだけにとどめ、なるべく腸と同じ40度前後の食べ物を取り入れるようにすれば、健康な生活を送れます。
熱中症対策にはこまめな水分補給が大事ですので、日頃からワンちゃんがいつでも水を飲みやすい環境にしてあげましょう。
ゲージの中や飼い主さんがよくいる空間など数箇所においてあげると、ワンちゃんはいつでも飲めますし、飼い主さんも様子の変化にも気がつきやすくなります。

まとめ

冷たい飲み物だけに頼らず、エアコンや冷んやりマットなどの便利グッズも活用しながら、ワンちゃん・猫ちゃん達の体調管理に気をつけて、これから迎える夏を乗り切りましょう!

RECOMMENDED

おすすめ物件

  • new
    住環境、設備ともに抜群3LDKin瓢箪山
    住環境、設備ともに抜群3LDKin瓢箪山
    11.9万円 3LDK
    東大阪市末広町
    近鉄奈良線瓢箪山駅
  • new
    天窓の抜け感in天満
    天窓の抜け感in天満
    11.3万円
    大阪市北区天満4丁目
    JR東西線大阪天満宮駅
  • new
    光れパーティナイトin難波
    光れパーティナイトin難波
    13.1万円 1LDK
    大阪市浪速区日本橋西2
    大阪メトロ御堂筋線なんば駅
  • new
    街も山も諦めない!in高槻
    街も山も諦めない!in高槻
    13.5万円 5DK
    高槻市南平台4丁目西口
    JR東海道・山陽本線摂津富田駅
もっと見る
©2020- INUNEKOFUDOSAN  「犬猫不動産」 はK’sコンサルティング株式会社の登録商標です。
Fudousan Plugin Ver.5.9.0