BLOG

ブログ

犬の鳴き声を大解剖

2022年9月30日

犬の吠え方

ワンちゃんの鳴き方ってバリエーションがありますよね。
それぞれどういう時に、どんな気持ちなのか探ってみました!

犬にとって鳴き声とは

ワンちゃんにとってはコミュニケーションツールです。
自分の心理状態、感情を表現していると言われています。
“いつも同じ”というわけではないのです。

アンアン♪と高い声

アンアン♪と高めに泣いている場合は、喜びや嬉しい気持ちを表現しています。
飼い主さんが帰宅した時など、ワンちゃんが尻尾を振ったり嬉しそうにしている時の鳴き方に注意してみてください!

キャンキャンと高い声

何度も繰り返して甲高くキャンキャンと鳴いている場合は、恐怖や痛みを表しているときです。
声量もいつもより大きめなことが多いです。
優しく声をかけたり撫でてあげて、落ち着かせてあげましょう。

キュンキュン・クーン

基本的には甘えたいモードが大爆発している時です。
飼い主さんに遊んでほしい、構ってほしい、甘えたい気持ちの表れです。
しかし、尻尾を丸めてクーンと鳴いている様な場合は、恐怖を感じていたり体調不良も考えられます。
いずれにしても、ワンちゃんの気持ちに寄り添ってあげましょう。

ヴ〜グル〜と唸るような鳴き声

警戒心、恐怖心、縄張り意識から人や動物、何かに対して攻撃的になっている時です。
むやみに手を出さず、落ち着いて対応してあげましょう。

ワンちゃんの鳴き声も、気にしてみるといろんなことがわかってきますよ。
鳴き声を研究して、ワンちゃんともっと分かり合えるといいですね!

RECOMMENDED

おすすめ物件

  • new
    魅惑の扉in池田
    魅惑の扉in池田
    5万円 2K
    池田市神田1
    阪急宝塚本線池田駅
  • new
    大阪駅徒歩圏!広さ重視する人必見!!!2LDK73.66㎡🐾
    大阪駅徒歩圏!広さ重視する人必見!!!2...
    12.9万円
    大阪市北区豊崎6丁目4-9
    大阪メトロ御堂筋線中津駅
  • new
    お日様独り占め!in枚岡
    お日様独り占め!in枚岡
    4.7万円 2DK
    東大阪市豊浦町
    近鉄奈良線枚岡駅
  • new
    星降る庭でin高槻
    星降る庭でin高槻
    14万円 4LDK
    高槻市弥生が丘町33
    JR東海道・山陽本線高槻駅
もっと見る
©2020- INUNEKOFUDOSAN  「犬猫不動産」 はK’sコンサルティング株式会社の登録商標です。
Fudousan Plugin Ver.5.9.0