BLOG

ブログ

猫にちくわ

2022年9月29日

ちくわの袋を開けると、どこからともなくやってくる猫。
おねだりされたら、ちょっとくらいいいかな?
とあげたくなりますよね。
本当のところはどうなの?あげても大丈夫なの?と気になっている方も多いのではないでしょうか?
今回はそんな疑問にお答えします!

ちくわをあげてもいい?

残念ながら、ダメです。
ちくわはあくまで人が食べるものとして作られています。
猫にあげる前提では作られていないのです。
ちくわってほとんど魚のすり身でしょ?問題ないんじゃない?
と思われているかもしれませんが、ちくわは加工食品であり、すり身以外に調味料が含まれています。

塩分に要注意!

塩分は動物にとって欠かせないものなので摂取することに問題はありませんが、人間用の食べ物の塩分は猫には多いということです。
慢性腎臓病の猫はもちろん、現時点で健康な子でも塩分過多が長期にわたれば悪影響となりますので、おやつとして日常的にあげることはやめましょう。

アレルギーに要注意!

魚アレルギーや、卵や小麦アレルギーの心配がある子が食べてしまった時は原材料の確認を!
アレルギーの心配がなかった子でも、食べた後に嘔吐や下痢などの症状や異変があれば動物病院を受診しましょう。

ついついあげたくなってしまう気持ちはわかりますが、人が食べて安全なものが、猫にも安全とは限りません。
猫ちゃんには猫ちゃんのご飯!を徹底しましょうね。

RECOMMENDED

おすすめ物件

  • new
    魅惑の扉in池田
    魅惑の扉in池田
    5万円 2K
    池田市神田1
    阪急宝塚本線池田駅
  • new
    大阪駅徒歩圏!広さ重視する人必見!!!2LDK73.66㎡🐾
    大阪駅徒歩圏!広さ重視する人必見!!!2...
    12.9万円
    大阪市北区豊崎6丁目4-9
    大阪メトロ御堂筋線中津駅
  • new
    お日様独り占め!in枚岡
    お日様独り占め!in枚岡
    4.7万円 2DK
    東大阪市豊浦町
    近鉄奈良線枚岡駅
  • new
    星降る庭でin高槻
    星降る庭でin高槻
    14万円 4LDK
    高槻市弥生が丘町33
    JR東海道・山陽本線高槻駅
もっと見る
©2020- INUNEKOFUDOSAN  「犬猫不動産」 はK’sコンサルティング株式会社の登録商標です。
Fudousan Plugin Ver.5.9.0