BLOG

ブログ

猫は人間の言葉がわかる?

2022年10月5日

人の言葉がわかる? 犬猫不動産

人の心を見透かしているようでもあり、まったくわかっていないようでもあり……
猫は人の言葉を理解しているのでしょうか?

猫の知能

一般的に、猫の知能は1歳半~2歳半の子ども程度であるといわれていて、80ほどの単語数を聞き分けることができるそうです。
名前を呼べば鳴いて答えたり、日常でよく使う“ご飯”や“おいで”、“ダメ!”などの単語であれば反応する子も多いのではないでしょうか。
言語機能をつかさどっている脳の部位は、大脳新皮質です。
猫にはうっすらとしかなく、あまり発達していません。
その意味では、単語は理解できても、単語の組み合わせまでは理解していないのでは、と考えられています。

猫の聴覚

とはいえ、猫は高い聴覚機能を持っています。
人が発した言葉の微妙な音の違いも聞き分けられるため、言葉の調子で、褒められている、叱られている、なども判断できると考えられています。
また、猫は記憶力が非常に優れているので、経験から言葉を覚えることができます。

名前を呼ぶ時は

経験から言葉を覚えるため、猫ちゃんの名前がイヤな記憶と結びつかない様にする為に、名前を呼ぶ時は、褒める時や撫でてあげる時など、ポジティブな状況にしてあげると良いかもしれませんね。

まとめ

言葉が分かっていてもあえて言うことを聞かない〜、なんて高度な知能を持った猫ちゃんもいるかもしれません。
愛猫がどこまで言葉を理解しているか実際のところは計り知れませんが、愛情を持って声掛けしてあげるのが大事です。

RECOMMENDED

おすすめ物件

  • な・な・なんと!!防音室あり♪ わんわん🐾
    な・な・なんと!!防音室あり♪ わんわん...
    30万円 3LDK
    大阪市北区大淀中2丁目
    大阪メトロ御堂筋線梅田駅
  • 天六駅徒歩2分🐾 広々バルコニーと広々ベッドルームが超魅力的♪
    天六駅徒歩2分🐾 広々バ...
    13.3万円 1LDK
    大阪市北区菅栄町
    大阪メトロ堺筋線天神橋筋六丁目駅
  • 来たれ大所帯in柏原
    来たれ大所帯in柏原
    16.5万円 3SLDK
    柏原市
    JR関西本線柏原駅
  • 来たれ大所帯in古市
    来たれ大所帯in古市
    12.5万円 4SLDK
    藤井寺市野中3
    近鉄南大阪線古市駅
もっと見る
©2020- INUNEKOFUDOSAN  「犬猫不動産」 はK’sコンサルティング株式会社の登録商標です。
Fudousan Plugin Ver.5.9.0