BLOG

ブログ

猫は魚がお好き・・?

2023年5月31日

猫は魚が好き? 犬猫不動産

♪お魚くわえたドラ猫〜♪を追いかけるところから始まる陽気な歌にもあるように、猫は魚が好き!と思っている方も多いのではないでしょうか?
しかし、猫は水が嫌いなはず。
「猫は魚が好き」のイメージはどこから定着したのでしょうか?

「猫は魚が好き」は日本だけ

日本は周りを海に囲まれていたことや、「不殺生戒(生命を殺すことを禁じること)」という仏教の教えから原則肉を食べることが禁じられており、古くから魚食文化でした。
つまり、日本人が魚を食べていたから、必然的に肉よりも魚のおこぼれをもらって食べることが多くなり、「猫=魚」というイメージがついたのではないかといわれています。
日本以外の国では「猫=魚」のイメージは特にありません。むしろ、猫は純然たる肉食と認識されています。
キャットフードも日本のものの多くは魚を原材料としていますが、海外のものは牛肉や鶏肉などを原料としていることが多いのです。

魚はあんまり好きじゃない?

そんなこともありません。
猫は生後3〜4ヶ月で“これから自分が食べていくジャンル”を決めるのです。
赤ちゃんの頃からお魚を食べていたらお魚派に育ちますよ。
普段キャットフードを食べている猫ちゃんにお刺身をあげてもイマイチな反応の場合は、食感の違いに戸惑っているのかもしれませんね。

まとめ

猫は魚が好き!は日本人は魚食文化だったことから定着したイメージ。
実際は生後3〜4ヶ月にの時期に食べていたものによって、好きな食べ物が決まると言われています。
魚を出しても食いつきが良くないなぁ、ということも全然不思議ではありませんね。

RECOMMENDED

おすすめ物件

  • new
    魅惑の扉in池田
    魅惑の扉in池田
    5万円 2K
    池田市神田1
    阪急宝塚本線池田駅
  • new
    大阪駅徒歩圏!広さ重視する人必見!!!2LDK73.66㎡🐾
    大阪駅徒歩圏!広さ重視する人必見!!!2...
    12.9万円
    大阪市北区豊崎6丁目4-9
    大阪メトロ御堂筋線中津駅
  • new
    お日様独り占め!in枚岡
    お日様独り占め!in枚岡
    4.7万円 2DK
    東大阪市豊浦町
    近鉄奈良線枚岡駅
  • new
    星降る庭でin高槻
    星降る庭でin高槻
    14万円 4LDK
    高槻市弥生が丘町33
    JR東海道・山陽本線高槻駅
もっと見る
©2020- INUNEKOFUDOSAN  「犬猫不動産」 はK’sコンサルティング株式会社の登録商標です。
Fudousan Plugin Ver.5.9.0