BLOG

ブログ

猫から見た飼い主さんって?

2022年10月22日

猫から見た飼い主って? 犬猫不動産

自由気ままに見える猫ちゃん。
飼い主さんのことを一体どう思っているのか、一度は考えたことがあるのでないでしょうか?

猫から見た飼い主は!?

呼んでも来なかったり、何かと邪魔ばかりしてくるかと思えば、ニャァニャァと甘えてきたり、ご飯が欲しい時はすり寄ってきたり。
お世話をしてくれる人という認識はありそうだし、親みたいに思ってくれているのかな?
と考えたことがある方が多いのではないかと思います。
しかし、実は「同類とみている」、つまり「自分よりも大きな猫」、更には猫の様には機敏に動けないので、「どんくさくて大きな猫」と見ているそうです!笑

犬との違い

犬はボールやフリスビーなど、犬同士ではしない遊びを人間としますよね。
これは犬と人間を区別していると考えれています。
猫は人間に対しても、爪を立てたり、ケリケリしたり、猫同士で遊ぶときと同じような行動をしますよね。
猫なりにも人によって態度が違うのは、人間だからではなく、同類とみた上で区別しているようです。
ちなみに猫は犬のように順序付けもしないと言われています。
甘えたい、撫でてもらいたいときは、一番甘えさせてくれる人のところへ行き、お腹がすいたらご飯をくれる人のところにおねだりに行きます。
猫は自分のしたいことを、最小限の労力と短期間で叶えるために、その人が自分にとってどういう存在か普段からしっかり観察しているそうです。

まとめ

猫にどう思われているか知りたい場合は、どういう時に愛猫が寄ってくるのか来ないのか、コミュニケーションをしっかりとると見えてくるかもしれませんね!
猫になった気持ちで接するといいでしょう。

RECOMMENDED

おすすめ物件

  • new
    のんびりと縁側にてin庄内
    のんびりと縁側にてin庄内
    11万円 3LDK
    豊中市庄内西町2
    阪急宝塚本線庄内駅
  • new
    小さく豊かに暮らすin布施
    小さく豊かに暮らすin布施
    8.5万円 2K
    東大阪市三ノ瀬1
    近鉄奈良線布施駅
  • new
    ワンフロアー1戸が嬉しい🐾
    ワンフロアー1戸が嬉しい🐾...
     
    大阪市福島区吉野5丁目
    JR大阪環状線西九条駅
  • 星降る庭でin高槻
    星降る庭でin高槻
    14万円 4LDK
    高槻市弥生が丘町33
    JR東海道・山陽本線高槻駅
もっと見る
©2020- INUNEKOFUDOSAN  「犬猫不動産」 はK’sコンサルティング株式会社の登録商標です。
Fudousan Plugin Ver.5.9.0