BLOG

ブログ

猫から見た飼い主さんって?

2022年10月22日

猫から見た飼い主って? 犬猫不動産

自由気ままに見える猫ちゃん。
飼い主さんのことを一体どう思っているのか、一度は考えたことがあるのでないでしょうか?

猫から見た飼い主は!?

呼んでも来なかったり、何かと邪魔ばかりしてくるかと思えば、ニャァニャァと甘えてきたり、ご飯が欲しい時はすり寄ってきたり。
お世話をしてくれる人という認識はありそうだし、親みたいに思ってくれているのかな?
と考えたことがある方が多いのではないかと思います。
しかし、実は「同類とみている」、つまり「自分よりも大きな猫」、更には猫の様には機敏に動けないので、「どんくさくて大きな猫」と見ているそうです!笑

犬との違い

犬はボールやフリスビーなど、犬同士ではしない遊びを人間としますよね。
これは犬と人間を区別していると考えれています。
猫は人間に対しても、爪を立てたり、ケリケリしたり、猫同士で遊ぶときと同じような行動をしますよね。
猫なりにも人によって態度が違うのは、人間だからではなく、同類とみた上で区別しているようです。
ちなみに猫は犬のように順序付けもしないと言われています。
甘えたい、撫でてもらいたいときは、一番甘えさせてくれる人のところへ行き、お腹がすいたらご飯をくれる人のところにおねだりに行きます。
猫は自分のしたいことを、最小限の労力と短期間で叶えるために、その人が自分にとってどういう存在か普段からしっかり観察しているそうです。

まとめ

猫にどう思われているか知りたい場合は、どういう時に愛猫が寄ってくるのか来ないのか、コミュニケーションをしっかりとると見えてくるかもしれませんね!
猫になった気持ちで接するといいでしょう。

RECOMMENDED

おすすめ物件

  • new
    魅惑の扉in池田
    魅惑の扉in池田
    5万円 2K
    池田市神田1
    阪急宝塚本線池田駅
  • new
    大阪駅徒歩圏!広さ重視する人必見!!!2LDK73.66㎡🐾
    大阪駅徒歩圏!広さ重視する人必見!!!2...
    12.9万円
    大阪市北区豊崎6丁目4-9
    大阪メトロ御堂筋線中津駅
  • new
    お日様独り占め!in枚岡
    お日様独り占め!in枚岡
    4.7万円 2DK
    東大阪市豊浦町
    近鉄奈良線枚岡駅
  • new
    星降る庭でin高槻
    星降る庭でin高槻
    14万円 4LDK
    高槻市弥生が丘町33
    JR東海道・山陽本線高槻駅
もっと見る
©2020- INUNEKOFUDOSAN  「犬猫不動産」 はK’sコンサルティング株式会社の登録商標です。
Fudousan Plugin Ver.5.9.0