BLOG

ブログ

猫の「かぎしっぽ」は幸運のしるし?

2022年7月27日

鍵尻尾は幸運の印? 犬猫不動産

みなさんの猫ちゃんのしっぽはどんな形ですか?しっぽの長い猫、短い猫、丸まっている猫…。猫のしっぽは、とても個性豊かですよね。
今日はしっぽが途中で折れ曲がっていたり、短く丸まっていたりする猫のしっぽは「かぎしっぽ」について少し深堀してみます。

「かぎしっぽ」はどんな形?

しっぽが途中で曲がっていたり、短くてクルっと丸まっていたりする猫は、「かぎしっぽ猫」「尾曲がり猫」といいます。
猫のしっぽは、個体差はありますが一般的に18~20個の尾椎という骨で成り立っており、その尾椎の一部が減少したり骨同士がくっついたり(癒合)すると、しっぽが短くなりクルッと丸まった状態になります。

「かぎしっぽ」になる理由

猫がかぎしっぽになるのは、遺伝子による先天的な要因と、事故などによる後天的な要因があります。
先天的な要因によるかぎしっぽであれば、特に健康上の問題はありません。
一方、子猫のときに母猫に押しつぶされたり、ドアに挟まれたりする事故などが原因で、後天的にしっぽが曲がってしまうこともあります。骨が柔らかい子猫の時期であればあまり影響が出ないこともありますが、成猫の場合は神経を傷めてしまい障害の原因となる場合もあります。
繊細な猫のしっぽを引っ張ったり踏んだりしないように十分注意し、もし事故が起きたらすぐに動物病院を受診しましょう。

「かぎしっぽ」は幸運の印?

かぎしっぽは、日本や中国では蔵の「錠前」のような形のかぎしっぽが、「財産を守ってくれる」商売繁盛のお守りとして大事にされてきました。
また、ヨーロッパではかぎの形が「幸運をひっかけてくれる」縁起の良い猫だとされ、かぎしっぽの猫がとても珍しいこともあって、見かけるだけでもラッキーだと言われています。
もしあなたが街中でかぎしっぽの猫を見かけたら、それは幸運の兆しかもしれませんよ!

RECOMMENDED

おすすめ物件

  • new
    魅惑の扉in池田
    魅惑の扉in池田
    5万円 2K
    池田市神田1
    阪急宝塚本線池田駅
  • new
    大阪駅徒歩圏!広さ重視する人必見!!!2LDK73.66㎡🐾
    大阪駅徒歩圏!広さ重視する人必見!!!2...
    12.9万円
    大阪市北区豊崎6丁目4-9
    大阪メトロ御堂筋線中津駅
  • new
    お日様独り占め!in枚岡
    お日様独り占め!in枚岡
    4.7万円 2DK
    東大阪市豊浦町
    近鉄奈良線枚岡駅
  • new
    星降る庭でin高槻
    星降る庭でin高槻
    14万円 4LDK
    高槻市弥生が丘町33
    JR東海道・山陽本線高槻駅
もっと見る
©2020- INUNEKOFUDOSAN  「犬猫不動産」 はK’sコンサルティング株式会社の登録商標です。
Fudousan Plugin Ver.5.9.0