BLOG

ブログ

【猫の気持ち】猫がお風呂についてくるのはなぜ?5つの理由

2022年7月25日

猫が『お風呂』についてくるのはなぜ?

猫は水が嫌いなはずなのに、お風呂に入っているとひょこっと入ってくることがありますよね。
その理由は5つ考えられると言われています。

1.飼い主さんのそばにいたい

猫が『お風呂』についてくるのはなぜ?
飼い主さんがお風呂に入ってしまうと、しばらく離れなけれはいけなくなります。それが嫌で、ついてくるということもあるようです。いつも一緒にいたいから、お風呂場まで追いかけてくるのだと思われます。
留守番が長くて飼い主さんと触れ合う時間が短く、もっとそばに寄り添っていたい!と思うのかもしれません。ぬくもりを必要としている可能性があります。

2.水が気になっている

猫がお風呂についてくるときは、「水」が気になっている可能性があります。シャワーの音や、ちゃぷちゃぷ音に、興味を示していると考えられるのです。

猫は水に濡れるのを嫌がる場合が多いですが、遊んだり、飲んだりするのは好んで行うよう。そのため、飼い主さんが入るついでに一緒にお風呂場へ行き、隙あらば水に触れようと思っているのかもしれません。

3.何をしているかが気になる

飼い主さんがお風呂の中で、「一体何をしているのか?」が気になっている可能性もあります。色々な音が聞こえてくるけれど、それが何なのか、確かめたいという気持ちがあるのかもしれません。

毎日入っていく部屋で、一体どのようなことが行われているのか、気になってしかたないのでしょう。

4.構ってほしい

猫が『お風呂』についてくるのはなぜ?
飼い主さんに構ってほしくて、お風呂までついてくることも。母猫のように思われているのかもしれません。また、構ってほしい気分のときだとも考えられます。

お風呂に入っているときは飼い主さんはどこにも行かないため、密室の中であれば構ってもらえると期待する場合があるようです。愛猫が濡れないように配慮しながら、構ってあげるとよいでしょう。

5.不安がある

飼い主さんの姿が見えなくなると不安になるため、ついてくるとも考えられます。「分離不安症」という症状かもしれません。

一緒にいる時間が短かったり、留守番中に恐怖を感じたり、新入り猫の存在などが原因となり得るようです。心当たりがあれば、改善するようにしましょう。解決しなければ、かかりつけの獣医師に相談するのもよいです。

まとめ

上の4つはとても可愛らしい理由ですが5つ目は少し心配ですね。
もし不安や寂しさが理由であれば解消してあげるように配慮してあげるとよいでしょう!

RECOMMENDED

おすすめ物件

  • new
    魅惑の扉in池田
    魅惑の扉in池田
    5万円 2K
    池田市神田1
    阪急宝塚本線池田駅
  • new
    大阪駅徒歩圏!広さ重視する人必見!!!2LDK73.66㎡🐾
    大阪駅徒歩圏!広さ重視する人必見!!!2...
    12.9万円
    大阪市北区豊崎6丁目4-9
    大阪メトロ御堂筋線中津駅
  • new
    お日様独り占め!in枚岡
    お日様独り占め!in枚岡
    4.7万円 2DK
    東大阪市豊浦町
    近鉄奈良線枚岡駅
  • new
    星降る庭でin高槻
    星降る庭でin高槻
    14万円 4LDK
    高槻市弥生が丘町33
    JR東海道・山陽本線高槻駅
もっと見る
©2020- INUNEKOFUDOSAN  「犬猫不動産」 はK’sコンサルティング株式会社の登録商標です。
Fudousan Plugin Ver.5.9.0