BLOG

ブログ

飼いやすい猫ってどんな猫?

2022年8月17日

飼いやすい猫ってどんな猫? 犬猫不動産

「飼いやすい猫」ってどんな猫でしょう?
人懐っこい、大人しい、毛が抜けにくいなど、人によって色々な基準があると思います。
引っ越しを機に新しく猫を飼おうと思っている方や、2匹目を迎えたい方にも参考になる猫種をタイプ別に紹介します!

飼いやすいのはオス?それともメス?

巷では「オス猫は甘えん坊、メス猫はツンデレ」とよくいわれますが、個体差も大きい為懐きやすさに関しては「大きな差はない」でしょう。

とはいえ、飼いやすさではメスに軍配が上がるかもしれません。

猫は自分の縄張りを主張するためにマーキングを行いますが、オス猫の場合、マーキングの一環としてスプレーをします。
去勢手術をすればほとんどのオス猫はスプレーをしなくなりますが、スプレー行為は発情期になると覚える猫が多いので、生後5ヶ月をすぎたあたりから注意が必要です。
覚える前に去勢するのがオススメです。

仔猫と成猫は?

仔猫から迎える場合と、成猫から迎える場合には、それぞれにメリットとデメリットがあります。

■仔猫を迎えるメリット

・何と言っても、成長をずっと見守ることができる!
・警戒心が薄いため、先住犬・猫がいても仲良くなりやすい

■仔猫を迎えるデメリット

・どんな性格かは大人にならないとわからない…
・好奇心がとにかく旺盛!どこにでも登ったり、なんでも食べてしまったり…お留守番がちになる人は向かないかもしれません。

■成猫を迎えるメリット

・性格をわかった上で迎えることができる
・手がかからない

■成猫を迎えるデメリット

・警戒心が強く、慣れるまで時間がかかる場合もある
・先住猫・犬がいる場合、仲良くしてくれるかわからない

メリット・デメリットを理解した上で、検討してみてくださいね。

毛が抜けにくい猫って?

猫には、犬と同様に2つの毛質があります。
寒さに強いダブルコートと、抜け毛が少ないシングルコートです。

更に、短毛種と長毛種、2種類の被毛の長さがあります。
一般的には、長毛種のほうが抜け毛が多いと考えられています。

また、猫は春と秋に換毛期を迎えますが、この換毛期に抜け毛が多くなりやすいです。
特にダブルコートの猫は、換毛期を迎えると抜け毛が多く見られるようになります。

踏まえて、抜け毛が少ないといわれる猫種をご紹介します!

■ブリティッシュショートヘアー

飼いやすい猫ってどんな猫? 犬猫不動産

ブリティッシュショートヘアーはダブルコートのわりに、抜け毛が少ないことで有名です。
ほかのダブルコートに比べて抜け毛は少ないですが、換毛期にはブラッシングをしてあげましょう。
またとても活発な性格なので、猫と一緒に遊びたい方にも向いています。

■ロシアンブルー

飼いやすい猫ってどんな猫? 犬猫不動産

グレーの短い被毛と、きれいな瞳が特徴のロシアンブルー。
ロシアンブルーは短毛種でありながら、ダブルコート。
換毛期には多少の抜け毛はありますが、軽くブラッシングをするだけで、抜け毛対策をすることができるでしょう。
落ち着いた性格のため、猫とまったりとしたい人にはおすすめですよ。

■シンガプーラ

飼いやすい猫ってどんな猫? 犬猫不動産

シンガポール原産の短毛種、シンガプーラ。
比較的大人しい性格な上に、成猫になっても2~3kg程にしかなりません。
その小柄で可愛らしい見た目から、「小さな妖精」とも呼ばれるとても愛らしい猫種です。
シングルコートなため抜け毛が少なく、小柄であまり鳴かないのでマンションやアパートなどの集合住宅でも飼いやすいといえるでしょう。

いかがでしたでしょうか?
是非ご参考にしてみてくださいね!

RECOMMENDED

おすすめ物件

  • new
    成熟に佇む風情!in岡町
    成熟に佇む風情!in岡町
    10万円 3LDK
    豊中市桜塚1
    阪急宝塚本線岡町駅
  • new
    来たれ!大所帯!in河内天美
    来たれ!大所帯!in河内天美
    5.98万円 4LDK
    松原市北新町4
    近鉄南大阪線河内天美駅
  • new
    物語の中へin野田
    物語の中へin野田
    8.3万円 1LDK
    大阪市福島区野田3
    JR大阪環状線野田駅
  • new
    オトナ時間の街並みと共に、、、in南堀江
    オトナ時間の街並みと共に、、、in南堀江
    14.5万円 1LDK
    大阪市西区南堀江3丁目7-4
    大阪メトロ千日前線桜川駅
もっと見る
©2020- INUNEKOFUDOSAN  「犬猫不動産」 はK’sコンサルティング株式会社の登録商標です。
Fudousan Plugin Ver.5.9.0