BLOG

ブログ

注意した方がいい犬の行動

2022年8月25日

犬の気持ち 犬猫不動産

犬の行動には意味があります。
ある特定の心理状態や健康上の問題が、行動に繋がっているのかもしれません。
気になる行動が見られたら、動物病院を受診しましょう。

同じ場所をぐるぐる回る行動

衝動的にずっと同じ場所を回り続けるようであれば、問題がある可能性があります。
耳に感染があることが原因かもしれませんし、他の理由も考えられます。
高齢犬の場合、突発性前庭症候群の可能性もあります。かかりつけの動物病院で診察を受けましょう。

頭を押し付ける行動

もし、愛犬が壁などに頭を押し付けているのに気付いたら、警戒が必要です。
頭を押し付ける行動は、毒物中毒や脳の病気など、複数の重大な問題の兆候の可能性があります。
すぐにかかりつけの獣医師に相談しましょう。

おしりをひきずって移動

お尻を床にこすりつける行動をスクーティングといいます。
愛犬がおしりに何か気になるものがある場合、このような行動が見られます。
肛門嚢がいっぱいで排泄する必要がある状況なのかもしれませんし、他の理由により、おしりに痒みなどがあるのかも知れません。
アレルギーがある場合や、寄生虫が原因の可能性、おしりに草や毛などがはさまってしまって、気になっているのかもしれません。

まとめ

ちょっとでも気になったら、かかりつけの獣医さんに相談することをおすすめします。

RECOMMENDED

おすすめ物件

  • な・な・なんと!!防音室あり♪ わんわん🐾
    な・な・なんと!!防音室あり♪ わんわん...
    30万円 3LDK
    大阪市北区大淀中2丁目
    大阪メトロ御堂筋線梅田駅
  • 天六駅徒歩2分🐾 広々バルコニーと広々ベッドルームが超魅力的♪
    天六駅徒歩2分🐾 広々バ...
    13.3万円 1LDK
    大阪市北区菅栄町
    大阪メトロ堺筋線天神橋筋六丁目駅
  • 来たれ大所帯in柏原
    来たれ大所帯in柏原
    16.5万円 3SLDK
    柏原市
    JR関西本線柏原駅
  • 来たれ大所帯in古市
    来たれ大所帯in古市
    12.5万円 4SLDK
    藤井寺市野中3
    近鉄南大阪線古市駅
もっと見る
©2020- INUNEKOFUDOSAN  「犬猫不動産」 はK’sコンサルティング株式会社の登録商標です。
Fudousan Plugin Ver.5.9.0