BLOG

ブログ

仕草でわかる猫の気持ち

2022年8月23日

仕草でわかる猫の気持ち 犬猫不動産

猫は体を使って気持ちを伝えていますが、どんなことを伝えているのか、知っていますか?
猫ちゃんがどんな気持ちを伝えているのか、参考にしてみてくださいね。

リラックスしているときの猫の目はおだやかで、焦点もどこかぼ〜んやりした感じです。
気になるものがあると、目を見開き、瞳孔が丸くなったり細くなったりします。
敵意がないことを知らせるときには、目を細めたり、瞬きをしたり、ときにウインクをします。
可愛い〜♡と見つめて近づいてしまう人がよくいますが、猫はじっと見つめられることを不安に感じるので、初めましての猫ちゃんに近づく時は、目を細めたり瞬きをして安心させてあげてください。

耳も猫ちゃんの精神状態がよく分かる部位です。
何かに注目しているときは前を向き、怖い時や闘う時は耳を守る為に後ろ向きに倒します。
倒し方も自信や怖さによって角度や向きが違います。

ひげ

ご機嫌な時のヒゲの角度は10時10分と言われています。
興味津々だったり、攻撃的な時はヒゲが前の方を向きます。
怖いとき、防御の態勢のときは後方へ引きつけられます。

全身

リラックス状態では、柔らかくしなやかな感じになり、グデ〜としている時は超リラックスモードです。
興奮、恐れを感じた時は体を大きく見せるために、全身の毛を逆立てます。
自信があると背伸びし、怖い・不安な時は姿勢が低くなります。

まとめ

犬よりも表情が地味な猫ですが、よく観察しているといろいろなことがわかりますよ!

RECOMMENDED

おすすめ物件

  • up
    集中、集中、in枚岡
    集中、集中、in枚岡
    5.3万円 3DK
    東大阪市五条町7
    近鉄奈良線枚岡駅
  • new
    お日様独り占め!in枚岡
    お日様独り占め!in枚岡
    4.7万円 2DK
    東大阪市豊浦町
    近鉄奈良線枚岡駅
  • new
    路地中ほっこり貸家in萱島
    路地中ほっこり貸家in萱島
    4.5万円 1LDK
    門真市城垣町
    京阪本線萱島駅
  • new
    星降る庭でin高槻
    星降る庭でin高槻
    14万円 4LDK
    高槻市弥生が丘町33
    JR東海道・山陽本線高槻駅
もっと見る
©2020- INUNEKOFUDOSAN  「犬猫不動産」 はK’sコンサルティング株式会社の登録商標です。
Fudousan Plugin Ver.5.9.0