BLOG

ブログ

犬の嗅覚ってスゴイの?!

2022年9月26日

犬の嗅覚ってスゴイの!? 犬猫不動産

犬の嗅覚が優れていることはよく知られていますが、どんな風にスゴいかはあやふやではないでしょうか?
ワンちゃんの嗅覚について、少しでも参考になれば嬉しいです!

犬が得意な匂い

嗅ぎ分けるのが得意なニオイがあります。酢酸と吉草酸(きっそうさん)です。

酢酸とは
いわゆる体臭などに含まれている、ツーンとした匂いです。汗に含まれています。
人それぞれの臭いの違いを区別しているといわれています。

吉草酸(きっそうさん)とは
足、靴から発生するあの嫌な匂いの成分です。
ワンちゃんは、飼い主さんの靴下が好きではないですか?
飼い主さんの足裏のにおいが恋しいのかもしれませんね。

人の何倍?

犬は臭いを感知する場所の表面積・細胞数が人よりも多く、臭いを処理をする脳の部位も発達しています。
人と比べると、臭いの種類によって差がありますが、1億倍感知するといわれています。
(酢酸は人の1億倍、吉草酸は人の170万倍)
これはニオイを人よりも1億倍も強烈に感じている、遥か彼方のニオイが分かるということではなく、人が感じ取れるニオイが、さらに1億倍薄くなっても感知できるということです。
スゴいですね!

犬種にもよるの?

マズルの大きさに比例するので、パグやフレンチ・ブルなどお鼻が短い短頭種より、マズルが長くシュッとした犬種の方が嗅覚は優れています。
特にビーグルやハウンドドッグはずば抜けており、狩猟犬などとして活躍しています。

ニオイの好き嫌いはある?

リーダーでもある大好きな飼い主さんのニオイは、汗や靴下、どんなものでも大好きです。
ナチュラルなアロマを好むワンちゃんもいます。
人工的に作られているもの、タバコやアルコール、芳香剤などのニオイは刺激と感じているワンちゃんもいるでしょう。

いかがでしたでょうか?
ワンちゃんのおもちゃやクッションなどは合成洗剤を控えるなど、ちょっとした工夫でさらに快適な生活を!

RECOMMENDED

おすすめ物件

  • new
    魅惑の扉in池田
    魅惑の扉in池田
    5万円 2K
    池田市神田1
    阪急宝塚本線池田駅
  • new
    大阪駅徒歩圏!広さ重視する人必見!!!2LDK73.66㎡🐾
    大阪駅徒歩圏!広さ重視する人必見!!!2...
    12.9万円
    大阪市北区豊崎6丁目4-9
    大阪メトロ御堂筋線中津駅
  • new
    お日様独り占め!in枚岡
    お日様独り占め!in枚岡
    4.7万円 2DK
    東大阪市豊浦町
    近鉄奈良線枚岡駅
  • new
    星降る庭でin高槻
    星降る庭でin高槻
    14万円 4LDK
    高槻市弥生が丘町33
    JR東海道・山陽本線高槻駅
もっと見る
©2020- INUNEKOFUDOSAN  「犬猫不動産」 はK’sコンサルティング株式会社の登録商標です。
Fudousan Plugin Ver.5.9.0