2022年7月6日
愛犬ともっと仲良くなりたいと思っている飼い主さんは多いのではないでしょうか?
犬に好かれる人には、ズバリ特徴があります。
犬は五感をフル活用し、好き嫌いを判断します。
犬とコミュニケーションを取る上で、見た目や声色は勿論、雰囲気も大切な要素です。
人間でも、イライラしている人には好んで近づきたくないですよね。
犬も同じです。
緊張や不安を和らげ、安心感を与えることを意識しましょう。
では、特徴を発表します!
優しく話かける
犬は優しく話しかけてくれる人に対して好印象を抱きます。撫でたり触ったりする前に、まずは優しく話しかけてコミュニケーションを取り、安心感を与えてあげましょう。
言葉の意味は理解できなくても、人の表情やしぐさ、声のトーンから、その人がどういう人なのか、危険がないか、安心できる相手かどうかを敏感に判断するのです。
ゆったりと落ち着きがある
ソワソワしている人が近くにいると、なんだか自分もソワソワしてくる…そんな経験はないですか?
ゆったりと大らかな雰囲気の人がいると、自然とリラックスして安心できますよね。
犬も同じです。ゆったりとした気持ちで接してあげましょう。
構いすぎない
人間好きな犬でも、撫でくりまわされたり、無理やり抱っこされたりと、過剰に構われることは嫌がります。
犬の様子をよく観察し、犬が離れたら追いかけすぎないことも大事です。
人間関係も同じですね。
これらの特徴を押さえつつ、愛犬ともっと良い関係を作っていきましょう!