2022年8月23日
猫は体を使って気持ちを伝えていますが、どんなことを伝えているのか、知っていますか?
猫ちゃんがどんな気持ちを伝えているのか、参考にしてみてくださいね。
リラックスしているときの猫の目はおだやかで、焦点もどこかぼ〜んやりした感じです。
気になるものがあると、目を見開き、瞳孔が丸くなったり細くなったりします。
敵意がないことを知らせるときには、目を細めたり、瞬きをしたり、ときにウインクをします。
可愛い〜♡と見つめて近づいてしまう人がよくいますが、猫はじっと見つめられることを不安に感じるので、初めましての猫ちゃんに近づく時は、目を細めたり瞬きをして安心させてあげてください。
耳も猫ちゃんの精神状態がよく分かる部位です。
何かに注目しているときは前を向き、怖い時や闘う時は耳を守る為に後ろ向きに倒します。
倒し方も自信や怖さによって角度や向きが違います。
ご機嫌な時のヒゲの角度は10時10分と言われています。
興味津々だったり、攻撃的な時はヒゲが前の方を向きます。
怖いとき、防御の態勢のときは後方へ引きつけられます。
リラックス状態では、柔らかくしなやかな感じになり、グデ〜としている時は超リラックスモードです。
興奮、恐れを感じた時は体を大きく見せるために、全身の毛を逆立てます。
自信があると背伸びし、怖い・不安な時は姿勢が低くなります。
犬よりも表情が地味な猫ですが、よく観察しているといろいろなことがわかりますよ!