BLOG

ブログ

肉球にもケアを

2022年4月27日

肉球にもケアを 犬猫不動産

肉球があるのは犬と猫だけではありませんが、人にはありません。
因みにウサギにもありません。

人であれば靴を履いて歩くところを、お散歩するのが好きなワンちゃんは直接地面に肉球が接触するので、トラブルが生じることもしばしば。

肉球のトラブル
乾燥・ひび割れ・イボ・火傷・指間炎・腫瘍・犬ジステンバーなどがあります。
犬が頻繁に指の間や肉球を舐めている場合には、何かしらのトラブルを起こしている場合があるので、早めに動物病院を受診しましょう。
日頃から足の裏は清潔を保ち、濡れたままや汚れたままにしないようにしましょう。

肉球のケア
清潔を保つことは勿論、肉球専用の保湿クリームを塗ってあげたり、真夏や真冬のお散歩はコースや時間を調整する、専用靴を履かせるといったことは効果があります。
また肉球マッサージには、血行促進、リラックス効果、怪我や病気の早期発見などの効果もあるとされているので、おすすめです。

肉球マッサージのやり方
1. 肉球に使える専用クリームを指先に少量取り、犬の肉球に馴染ませる。
2. 優しく肉球を広げるようにクリームを塗りこみマッサージする。肉球と肉球の間も忘れずに丁寧に。
3. 最後に手のひら全体で足を包み込むように軽くギュッっと握ってあげる。

最初は少々時間がかかってしまうかもしれませんが、慣れてくると5分で4肢分できるくらいのペースで。

1週間続けるだけでも効果が見られます。
リラックス効果もあるので、絆も深まりますね。

RECOMMENDED

おすすめ物件

  • な・な・なんと!!防音室あり♪ わんわん🐾
    な・な・なんと!!防音室あり♪ わんわん...
    30万円 3LDK
    大阪市北区大淀中2丁目
    大阪メトロ御堂筋線梅田駅
  • 天六駅徒歩2分🐾 広々バルコニーと広々ベッドルームが超魅力的♪
    天六駅徒歩2分🐾 広々バ...
    13.3万円 1LDK
    大阪市北区菅栄町
    大阪メトロ堺筋線天神橋筋六丁目駅
  • 来たれ大所帯in柏原
    来たれ大所帯in柏原
    16.5万円 3SLDK
    柏原市
    JR関西本線柏原駅
  • 来たれ大所帯in古市
    来たれ大所帯in古市
    12.5万円 4SLDK
    藤井寺市野中3
    近鉄南大阪線古市駅
もっと見る
©2020- INUNEKOFUDOSAN  「犬猫不動産」 はK’sコンサルティング株式会社の登録商標です。
Fudousan Plugin Ver.5.9.0