BLOG

ブログ

愛猫ともっと仲良くなる方法

2022年7月14日

猫ともっと仲良くなりたい 犬猫不動産

猫との生活を楽しみながら、猫は懐かない動物だから…
と猫と仲良くなることを諦めている飼い主さんはいませんか?

猫の中には、「野生」と「ペット」という、真反対の2つの面が同居しています。
猫と仲良くなるには、猫が今どちらのモードなのかを見極めて接することが大事です。

野生モードの時
朝や夕方、夜など活発に動き回る時間帯や、激しく爪研ぎをしたり、爛々と目を輝かせている時は野生モードです。
野生モードの時は触ったり構おうとせず、猫のペースに委ねてあげましょう。

ペットモードの時
食後や日中など活動量が少なく、眠たそうな時や甘えた鳴き方をする時はペットモードです。
マッサージしてあげたり撫でてあげたり、抱っこしてあげましょう。

他にも、生活音の大きな人は猫に好かれないとも言われています。
足音を立てない猫からすれば、ドシドシと歩いたり、ドアを閉める音が大きかったりすると警戒するのかもしれませんね。
また柑橘系の匂いは特に苦手です。アロマオイルも基本的に猫にはNGです!

猫目線で、猫が今して欲しそうなことをいつもしてあげる。
その積み重ねが大事です。

可愛がっているのに懐いてくれない…
そう感じている方は、接し方を変えてみると良いかもしれませんね。

RECOMMENDED

おすすめ物件

  • 二人暮らしにもおすすめ in 谷町六丁目
    二人暮らしにもおすすめ in 谷町六丁目
    11.5万円 1LDK
    大阪市中央区上汐1丁目
    大阪メトロ谷町線谷町六丁目駅
  • up
    猫OK!貸戸建 in 港区
    猫OK!貸戸建 in 港区
    15.5万円 4LDK
    大阪市港区池島3丁目
    大阪メトロ中央線朝潮橋駅
  • ゆったり広々リビングで寛ぐ in 福島区
    ゆったり広々リビングで寛ぐ in 福島区
    25.6万円 3LDK
    大阪市都島区鷺州1丁目
    阪神本線野田駅
  • 住友林業施工の新築戸建 in 城北公園通
    住友林業施工の新築戸建 in 城北公園通
    13.5万円 3LDK
    大阪市旭区赤川4丁目
    おおさか東線城北公園通駅
もっと見る
©2020- INUNEKOFUDOSAN  「犬猫不動産」 はK’sコンサルティング株式会社の登録商標です。
Fudousan Plugin Ver.5.9.0