BLOG

ブログ

仕草でわかる猫の気持ち

2022年8月23日

仕草でわかる猫の気持ち 犬猫不動産

猫は体を使って気持ちを伝えていますが、どんなことを伝えているのか、知っていますか?
猫ちゃんがどんな気持ちを伝えているのか、参考にしてみてくださいね。

リラックスしているときの猫の目はおだやかで、焦点もどこかぼ〜んやりした感じです。
気になるものがあると、目を見開き、瞳孔が丸くなったり細くなったりします。
敵意がないことを知らせるときには、目を細めたり、瞬きをしたり、ときにウインクをします。
可愛い〜♡と見つめて近づいてしまう人がよくいますが、猫はじっと見つめられることを不安に感じるので、初めましての猫ちゃんに近づく時は、目を細めたり瞬きをして安心させてあげてください。

耳も猫ちゃんの精神状態がよく分かる部位です。
何かに注目しているときは前を向き、怖い時や闘う時は耳を守る為に後ろ向きに倒します。
倒し方も自信や怖さによって角度や向きが違います。

ひげ

ご機嫌な時のヒゲの角度は10時10分と言われています。
興味津々だったり、攻撃的な時はヒゲが前の方を向きます。
怖いとき、防御の態勢のときは後方へ引きつけられます。

全身

リラックス状態では、柔らかくしなやかな感じになり、グデ〜としている時は超リラックスモードです。
興奮、恐れを感じた時は体を大きく見せるために、全身の毛を逆立てます。
自信があると背伸びし、怖い・不安な時は姿勢が低くなります。

まとめ

犬よりも表情が地味な猫ですが、よく観察しているといろいろなことがわかりますよ!

RECOMMENDED

おすすめ物件

  • new
    自宅でビアガーデンin香里園
    自宅でビアガーデンin香里園
    7.5万円 6DK
    寝屋川市田井町
    京阪本線香里園駅
  • new
    無垢なレトロin寝屋川
    無垢なレトロin寝屋川
    6.5万円 2LDK
    寝屋川市国松町31
    京阪本線寝屋川市駅
  • new
    光の棲家in八尾
    光の棲家in八尾
    6.5万円 3DK
    八尾市
    JR関西本線八尾駅
  • new
    幸せの形in藤井寺
    幸せの形in藤井寺
    7万円 2LDK
    羽曳野市高鷲2
    近鉄南大阪線藤井寺駅
もっと見る
©2020- INUNEKOFUDOSAN  「犬猫不動産」 はK’sコンサルティング株式会社の登録商標です。
Fudousan Plugin Ver.5.9.0